« 比叡山黒谷コース 青龍寺阿弥陀堂 | 近郊の山歩き(42) | 天王寺のお薦めスポット »

上醍醐 法界寺阿弥陀堂

20131224a.jpg
秀吉醍醐の花見ならぬ 枯れ葉の醍醐山を歩いた
醍醐三宝院女人堂横からのお参り道で登る。
開山堂からの京都盆地 大阪平野 山城の展望は思っていたより広大で良く、さすがに人気スポットであると納得した。
山中の国宝、重文の堂塔なども素晴らしく 山歩きプラスアルファーが充実している。
帰路に日野法界寺まで足を伸ばし 国宝の阿弥陀堂にお参りした。
裏手の山から開山堂までのコースも有るようで 低山ハイキングも良いのではないか。

20131224b.JPG
京都の展望がかなり良い。
この上醍醐の多くの堂塔は秀頼の寄進が多い 家康の命令で豊臣家の財産を散在させられたというのは有名だが まさにほとんど全てが秀頼寄進と書いてあった。

20131224c.JPG
国宝法界寺阿弥陀堂 丈六の阿弥陀如来像 内陣も素晴らしかった。
繊細な屋根の反りは流麗で美しく 納得の阿弥陀堂であった。
文句なしの国宝だ。

ここ日野は浄土真宗開祖親鸞上人が生まれた所 誕生地もお参り出来たのが 最高に嬉しかった
幼少の折にはこの阿弥陀堂で拝んでいたと書いてあった。
又日野は藤原不比等の次男 藤原房前を祖とする藤原北家が先祖の血筋である
 1467 ひとよむなし 応仁の乱の元凶を作った日野富子は ここから足利家に嫁いでいる
個人的には 折角の阿弥陀堂が有るのに ご本尊が藥師如来で真言宗であるのが 私には少しう~~ん なんかちょっと物足りないなと思った

プロフィール写真

検索

Site Info.

rssリンク

rssリーダーをお使いの方は、上のバナーのリンク先をご利用ください。

多くのアウトドア関連ブログも参加されているブログランキングです。

Valid XHTML 1.0 Transitional

Valid CSS!

Movable Type

空友のオフィシャルバナー
www.yoshimisports.co.jp

リンクはフリーですが、ごれんらくいただけましたら幸いです。