« 道峰山 2013年秋 | 近郊の山歩き(42) | 上醍醐 法界寺阿弥陀堂 »

比叡山黒谷コース 青龍寺阿弥陀堂

2013122314010000.jpg
法然上人が修行された黒谷を訪ねて お客さんと数人で歩いた。
昔から青龍寺をお参りする道を取り その後延暦寺釈迦堂にお参り 下りは雲母坂を取る。出町の喫茶イタ飯食堂でパフェセットの人 こちらはウインナーでビールでした。
コース> 京バス登山口バス停をスタート →お参り道分岐を右へ →青龍寺 →釈迦堂 →
ケーブル乗り場 →雲母坂 →叡電修学院駅 
時間は登り2時間半 下り1時間

感想)
青龍寺の阿弥陀堂は静かで素晴らしく 次回は個人でゆっくりとお経を上げてお参りしたい物だ。
先月訪れた永観堂の阿弥陀堂は地元四天王寺から権力者の命令で移転したと書いてあった。
室町時代の頃は四天王寺にもあんなに立派な阿弥陀堂が有ったとはショックだった。
今の四天王寺には藤堂高虎津藩の寺院から昭和28年に移築された小振りな阿弥陀堂がある コレもガランとした四天王寺内ではなかなか渋い存在だが ほとんどの人が訪れることはない存在になっている。
西向きではなく 南向きで何故か建っている。 人々の一般的認識はお寺での葬式をする場所だろう。 阿弥陀経の極楽浄土を表現しているが、永観堂の阿弥陀堂と比較すると寂しい。
地元としてはかなり残念だ。
しかし なかなかに渋い阿弥陀堂なので 是非皆さんも四天王寺阿弥陀堂にお参りして下さい。
次回の比叡山は 途中で知り合った 地元の方から聞いたバプテスト病院からのコースを取ってみるつもりだ。
全体としての感想は 初冬の暖かい日差しの中でゆっくり楽しみました。

     

プロフィール写真

検索

Site Info.

rssリンク

rssリーダーをお使いの方は、上のバナーのリンク先をご利用ください。

多くのアウトドア関連ブログも参加されているブログランキングです。

Valid XHTML 1.0 Transitional

Valid CSS!

Movable Type

空友のオフィシャルバナー
www.yoshimisports.co.jp

リンクはフリーですが、ごれんらくいただけましたら幸いです。