« 軽アイゼン  ワンタッチアイゼン  | 店長のうんちくコラム(29) | 大峰 観音峰 »

フリースの値段差について

25441_912%5B1%5D.jpg
ユ社、衣料スーパー、アウトドア量販MB社、高級登山ブランドなど 百花繚乱のフリース業界です。
安物、量販物、高級物が 市場にあふれ、どれもこれも ごちゃ混ぜになっています。
一般の方は 違いが全くわからない状態と思います。
でも フリースには 各商品で 品質、機能に 大きな差があり、登山で快適安心して使用で着るのは、やはり 一万円を超える物を撰ぶべきだと思います。
その理由を ウンチクで 書いておきます。

フリースを 日本訳にすると 起毛繊維と言うことになります。
だから 安価物も 高級品も 起毛繊維ならフリースになります。
では 何が違うとなると 素材と 繊維の質です
素材としては、安い物は アクリル素材、 良い物は ポリエステル素材です。
アクリルは繊維自体が安いのです。
では 何故ポリエステルの方が良いかというと、
☆ 後付加工が出来るからです
では後付加工とは何か → 糸自体の撥水性能、抗菌、防臭加工、です。
この加工をするとしないでは 雲泥の差があります。
後付加工は高温処理が必要で、アクリルは高温になると 熔解し出すのでこの加工が難しいです。

☆ 良い物は糸が細く、きめの細かい繊維になっています。
すると 軽量で コンパクト性があり、吸湿、速乾性、耐久性もあります。
安い物は きめが粗く 重く 分厚く、吸水性 耐久性 が少ないです。

☆ 又良い繊維は 仕上げの最終表面処理加工(製毛)がキッチリなされていて、毛玉に成りにくいのです。
安いフリースを買うと すぐ毛玉だらけになり 痒くて嫌になるのは このせいです。

皆さんも ご経験があるはずです

コメントください

返信するまで、多少お時間をくださいませ。また、内容によってお答えできない場合があります。ご了承ください。

プロフィール写真

検索

Site Info.

rssリンク

rssリーダーをお使いの方は、上のバナーのリンク先をご利用ください。

多くのアウトドア関連ブログも参加されているブログランキングです。

Valid XHTML 1.0 Transitional

Valid CSS!

Movable Type

空友のオフィシャルバナー
www.yoshimisports.co.jp

リンクはフリーですが、ごれんらくいただけましたら幸いです。