« 最近の常識!フリース素材が山に向かない理由。 | 店長うんちく 私はこう思う。(24) | 奈良街道 熊野古道 和歌山  »

ちょっと待った!別売中敷きに交換

最近よく見かけるのが 靴を買うときに 当然の如く別売中敷きを勧める店があります。
しかしながら 元々入っている中敷きは 廃棄するような雑な物では無く メーカーがその靴用にシッカリ考えてセットした物で 靴に合った物です。
まずは 元々の中敷きで靴を履き 靴が慣れてきた上で なおかつ不都合を感じてから 新たに別売中敷きに交換するべきと思います。

< 別売中敷きを入れると 靴が窮屈になる >
☆ 別売中敷きは 相対的に厚みがあり それを入れることによって 最低ワンサイズは小さくなり 窮屈になります
常日頃靴の幅広げを 依頼される方の大半は 靴に この別売中敷きが入っています
コレを元に戻すだけで 靴の当たりが一瞬にして解消します。

☆ 中敷きを勧める店の 大きく見落としている物は 靴の構造があります

それはヒールカップの高さです。
これは 靴に置いて心臓部当たるような大事な部分で 踵の骨部をどうフィットさすか 
踵をどう守るかが 靴の重要部分です
全体重を支えている踵骨の保持は靴の生命線です。
元々の中敷きに比べて 別売物は 総じて厚みが倍近くあり それに交換する事により 踵位置が上がり ヒールカップから踵が上に ずれてしまいます。
すると踵のホールド力が落ち 踵がカパカパします。

-----------------------------------------------------------------------------
☆ 踵の巾も 横に広がります

nakajiki20150623aaa.jpg
元のままの中敷き状態

nakajiki20150623bbb.jpg
☆一目瞭然
別売中敷きを入れると 踵巾、大事なトップラインが横に広がってしまいます。 結果くるぶし周り、踵ホールドがガバガバになります。

ローカットの靴は 特にホールドが浅く ヒールカップのフィットが重要なります。
ローカット靴に別売中敷きに 入れ替えるのは 上記のような状態になりがちで 私は全くオススメしません
そもそも 靴には それぞれ深さのヒールカップがありまして 品番に応じてヒールカップの深さが変わっています
中敷きもその靴用にセットされています。
それを無視して 何でもかんでも 別売中敷きに変えるのは 得策ではありません。
コレを 強く勧める店は 何おか言わんや! です
 皆さん! よ~く判断して下さい

プロフィール写真

検索

Site Info.

rssリンク

rssリーダーをお使いの方は、上のバナーのリンク先をご利用ください。

多くのアウトドア関連ブログも参加されているブログランキングです。

Valid XHTML 1.0 Transitional

Valid CSS!

Movable Type

空友のオフィシャルバナー
www.yoshimisports.co.jp

リンクはフリーですが、ごれんらくいただけましたら幸いです。