« 奈良の御坊巡り歩き | ぶらり山歩き(22) | 鷲峰山 行場巡り »

龍王山 奈良 と高田御坊


午後より雨とのことで 龍王山を軽く歩き 主な目的を高田御坊専立寺さんお参りと地内町巡りとした。
山の行程: JR柳本駅~長岳寺横~頂上約90分  下山路: 頂上~柳本古墳群道~山辺の道60分 でした
感想:蜘蛛の巣との格闘でした 10月はいつもこうですね


龍王山頂上からの奈良平野風景


巻向の珠城古墳の石室より
この方面は 箸墓 ホケノ古墳など 3世紀頃の一番古い古墳群が近い


高田御坊 専立寺さん 太鼓楼と門 この石橋は寺が掘りで守られていたことを物語っている
野口雨情が地内町に逗留した折に 太鼓楼の鐘を歌にしている。


洋館 雰囲気がある
高田地内町には 推古朝時代に作られた横大路が東西に走り 伊勢参り 長谷参りでも とても賑わったらしい。
初代国道一号線大道が大阪四天王寺を起点として 堺の竹之内街道 奈良に入ってからは横大路として その当寺の都 飛鳥に通じていた。

プロフィール写真

検索

Site Info.

rssリンク

rssリーダーをお使いの方は、上のバナーのリンク先をご利用ください。

多くのアウトドア関連ブログも参加されているブログランキングです。

Valid XHTML 1.0 Transitional

Valid CSS!

Movable Type

空友のオフィシャルバナー
www.yoshimisports.co.jp

リンクはフリーですが、ごれんらくいただけましたら幸いです。