« 額井岳~戒場山~ 室生ダム湖~室生口大野駅 | ぶらり山歩き(22) | 龍王山 奈良 と高田御坊 »

奈良の御坊巡り歩き

真宗 奈良の御坊巡り歩きをしました。
都合により山歩きは回避 ブラリと平地歩きです。

行程> 
① 近鉄田原本線箸尾駅下車 箸尾地内町の教行寺さん :本堂も立派です 地内町も落ち着いたたたずまいで妙に観光地化されていないので とても趣があります。 単線のワンマン電車は広陵町の畑の中を走ります。 旅気分に浸れるのが魅力です。

② 田原本町 浄照寺さん: 本堂はとても立派です。 地内町は昔大きく栄えたのが手に取るように解ります。たたずまいも昔のまま 古代の道中つ道も町内を走り 街道筋はタイムスリップしたようです。賤ヶ岳の戦い七本槍の平野氏が統治した町で 平野氏の御霊廟もあります。
真宗寺院と武家が調和した雰囲気があります。

③ 畝傍地内町 信光寺さん : 本堂は2001年の台風で崩れ新しいお堂に成っています。 昭和16年の畝傍御陵整備の折に国家により寺領の70%を削除されました。時代の台風でした。
蓮如上人直筆の名号 親鸞上人真正面向きの掛け軸など御坊ならではの寺宝が多いです。

感想: 奈良の地内町は戦災でで焼けていないので 昔のままのたたずまいが多いです。
御坊の格式寺院でも 気軽にお参りさせていただけ 住職さんのお話も聞けるところが多いです
是非 皆さんも 山の帰路に立ち寄るか 地内町巡りをしてみてください


田原本町 地内町 流れる水も綺麗です



教行寺さんの本堂 いつまでもいたいぐらいにしっとりします。

プロフィール写真

検索

Site Info.

rssリンク

rssリーダーをお使いの方は、上のバナーのリンク先をご利用ください。

多くのアウトドア関連ブログも参加されているブログランキングです。

Valid XHTML 1.0 Transitional

Valid CSS!

Movable Type

空友のオフィシャルバナー
www.yoshimisports.co.jp

リンクはフリーですが、ごれんらくいただけましたら幸いです。