« 三郎ヶ岳 榛原 | 近郊の山歩き(42) | 鳴川峠越え~竜田川 »

金剛山 北宇智へのコース


北宇智の集落から見る金剛山は、たいそう立派だ!
北宇智駅は7年ほど前までは 全国でも知られたスイッチバックの駅であった。

1406konngou2.JPG
高天の滝 小振りだが2段 夏にはとても涼しい 北宇智への道は展望が無く暑い この滝で涼を取るのは一番の楽しみになる。汗だくの顔、手、首筋を冷やすとスキッとする。

1406konngou.JPG
北宇智の集落から金剛山を振り返る。


ファンは 一時間に一本の列車を何回も見送りながら そのスウィチバックする様子を楽しんだもんだ。
今は旧駅舎とレール跡が昔の姿を残している。 
いつまでも撤去しないで欲しい。
JR和歌山線で帰ると 沿線の風景が大阪側と明らかに異なり、小旅行気分に浸れる。
車窓から眺める風景をアテに 酒が更に旨い。 
JR御所駅で下車し、御所の町を楽しんで欲しい。
駅前の風景は少し変わったが、阿部野橋から一時間とは思えないぐらいタイムスリップする。
昔の街道筋や寺内町の探訪などして帰ると なおさら良い。
富田林寺内町のように、観光文化資源としての整備が全くされていないが、そこがより雰囲気を盛り上げてくれる。
とても 渋い やばいぐらい 渋い。

プロフィール写真

検索

Site Info.

rssリンク

rssリーダーをお使いの方は、上のバナーのリンク先をご利用ください。

多くのアウトドア関連ブログも参加されているブログランキングです。

Valid XHTML 1.0 Transitional

Valid CSS!

Movable Type

空友のオフィシャルバナー
www.yoshimisports.co.jp

リンクはフリーですが、ごれんらくいただけましたら幸いです。