« 登山靴のサイズ合わせ 痛い靴の修理  | 近郊の山歩き(73) | 高森山 大阪 »

お菊山 泉南


低山ではあるが 標高の割には歩きごたえがある良い山だ。
頂上からの展望は広くはないが関空が、眼下に見え 気分はよい。
縦走路は自然林、アップダウンが結構あり 山歩きを満喫出来る。
下山路を新家駅に取るのが普通であるが 梅の季節には 金熊寺に降りる道も自然林が多く これもオススメである。
コース) JR砂川駅~新滝の池~殿尾山縦走路分岐~お菊山~金熊寺 
所要時間) 大体5時間


新池、滝の池から登山道へはいる
気持ちの良い尾根道 急勾配がきついぞ 
右後方振り返ると 関空が見える



縦走路は自然林がいっぱいで 爽やかだ
縦走路はアップダウンを一時間ぐらい繰り返して お菊山に着く 結構上がり下がりグネグネがあるので 頑張らないと行けない


お菊山頂上から 金熊寺梅園の方に降りる分岐道標
下山道は 新家方面に少し歩いたところから 金熊寺への分岐がある。
 少しガレを下ったところに林道があり これを右へ少し歩くと 左手に 更に金熊寺への道標がある ここよりアップアダウンを繰り返して 寺に着く
意外と後半足に来るので要注意だ 



金熊寺梅園でくつろぐ  砂川駅へのコミニュティーバスは15時半の後は18時になるので注意だ

プロフィール写真

検索

Site Info.

rssリンク

rssリーダーをお使いの方は、上のバナーのリンク先をご利用ください。

多くのアウトドア関連ブログも参加されているブログランキングです。

Valid XHTML 1.0 Transitional

Valid CSS!

Movable Type

空友のオフィシャルバナー
www.yoshimisports.co.jp

リンクはフリーですが、ごれんらくいただけましたら幸いです。