« 十三石山  | 近郊の山歩き(73) | 店内案内 »

二上山にコダわる。シリーズ


言わずと知れた  標高517mの 超有名な低山
山の説明は不要なので 一切省く
半日ぐらいの所要時間で ”二上山をいかに楽しむか”を 題材にして 色々なコースを 継続的に これから紹介していきたいと思う。
画像は 支峰、原岳から見た雄岳と河内の風景

☆☆ 支峰、原岳~山口神社コース

感想> : 二上山の中では 赤テープを辿って歩く。 マニア向けの少し難易度のあるコースだ。 
所要時間>: ダイトレ分岐~山口神社まで 60分
コース概要>: 岩屋峠から 竹ノ内峠へ下るダイトレ道の途中左に ここから山口神社という 小さな標識があり 踏み跡もしっかりとついている。 ここを入っていく 。道はトラバースしたり 尾根を歩いたり アップダウンも有りで 結構楽しい。 途中に原岳というピークがあり 手製のベンチが設けてある。
そこからの展望は お勧め! 二上山の別の顔を眺め 河内平野の展望も楽しめる。   直ぐの分岐をを左へ取る。    赤テープをしっかり辿って歩けば 山口神社上手の 動物の飼育場につく。 あとはもう簡単だ。当麻寺も近い。 

☆☆ 麻呂子山~當麻寺コース

感想> ; 面白い!! 
所要時間>: ダイトレ分岐~當麻寺まで 90分
コース概要> : 当麻寺を正面に見てその左の山から二上山に続くコースだ。
ダイトレ分岐から原岳を通過して直ぐに 名無しの分岐があり ココを右に取る。  ココの分岐はシッカリした踏み跡があるので 問題はない。
このコースは山口神社コースよりは もう少し複雑になるが、踏み跡をしっかり辿ればOKだ。
最後はいきなり當麻寺奥の院に飛び出て終了 かなりオススメコースだ  

 
奥の院左に出る。

この家屋左奥に出る。




このように必ず目印があるので 信じて下ってゆく


☆ 雌岳~屯鶴坊~上ノ太子駅コース

基本はダイトレ屯鶴坊方面へ出るコースである。

(A) 途中でまず二上山駅の方へ行く 山腹をグルッと巻く道への分岐 60分 (A)、

(B) 次は大使温泉経由上ノ太子駅へ出る分岐 120分 (B) 

(C) 最後まで 突っ切っていくと屯鶴坊へ出る 二上山駅へは県道に出たら左に取り ひたすら歩くと到着する120分 (C)

詳細は又画像を掲載するので乞うご期待

コース概要 
まずは雌岳の辺りにある標識に従い 下山していく


☆ 雌岳~鹿寺跡~竹ノ内峠~竹之内街道~上ノ太子駅コース
かなりポピュラーなコースであるが 日本で最初の国道 推古天皇が作ったと言われている竹之内街道の古道雰囲気をバッチリ味わえる 一番オススメのコースだ。
知り合いの話だが 雌岳頂上を府に移管されて整備した 地元の大地主さんの石碑が邸宅の前に立っている。
なかなか 渋い


☆平石城跡コースを尋ねる
平石峠もしくわ 岩橋峠から 平石の集落に出て 平石城跡を見学~河内明日香古墳公園~阪南ネオポリスに出る。
平石城跡周辺から見る 金剛山系の展望はなかなか通っぽい
塚穴趣味のある人は古墳公園はちょっと唸る
平石城は 南朝に組した平石氏激戦の地である。
けっこう渋い


プロフィール写真

検索

Site Info.

rssリンク

rssリーダーをお使いの方は、上のバナーのリンク先をご利用ください。

多くのアウトドア関連ブログも参加されているブログランキングです。

Valid XHTML 1.0 Transitional

Valid CSS!

Movable Type

空友のオフィシャルバナー
www.yoshimisports.co.jp

リンクはフリーですが、ごれんらくいただけましたら幸いです。