« アドバイスコーナー | 店長うんちく 私はこう思う。(24) | 登山靴のサイズ合わせ »

痛い靴の巾広げ ご相談下さい

IMGP0011.JPG


ヨシミの作業は その場で作業 その場で仕上げます。
基本::お預かりしはしません。

kutuawa07.jpg 
強い外反母趾の方などで、どうしても当たる場合 当たる箇所をチェックします。

⑧骨サンプルでもチェックします。
kutuawa08.jpg 
ちょっとやり過ぎですが、時々こんな事します。

⑨当たる箇所の幅広げ
kutuawa09.jpg 
日本数台しかない専用マシーンで幅広げして 当たりを回避します。
注意点: 前後長さは伸ばせませんので ご注意ください。


⑩出来上がり
kutuawa10.jpg 頑張って歩きましょう!

 
      <お持ち込みについての 注意事項>

1) このような靴は 修理をお断りしますので ご注意下さい
   汚れの酷い靴、臭いが余りにキツイ靴、手入れの悪すぎる靴。
   マナーとして 泥等の汚れ、ホコリ等を掃除して 作業しやすいよう綺麗な状態でお持ち込みください。

2) 他にお客様がおられる場合は 作業の順番をお待ちいただきます。
3) 新しい靴は 4~5回履き慣らして 尚かつ痛いと言う状態でお持ち込み下さい。
4) こちらの判断で 巾広げをしない場合もありますので、ご理解ください
正直 もうっちょっと 履き慣らしてもらいたい時は 巾広げをしない場合があります。
それでも どうしても巾広げを希望する場合は その場で意思表示をしてください
お願いします。

☆ その場で作業が基本ですが どうしてもお急ぎの場合は お預かりし、後日送らせて頂く方法もあります。 ※送料、作業代はその場でいただきます。
5) 幅出しするときは靴に作業痕が付きますのでご了解下さい。
6) スポルティバはランドラバーが繊細ですので 亀裂が入る事が多いですのでご了解下さい。

☆留意点 
1)
機械で当たる部分を揉んで出すという方法なので 巾広げ作業の場合はライニングの防水フィルムも同時に揉むという事になります。
従って靴によっては 長年言われたことは無いのですが 常識的にはその場所から漏水と言う可能性も考えられます。
お持ち込みの際は 痛みを取るのを重視するのか 防水性確保を重視するのか 優先順位をご自分で判断してください。
2)
ラバーランドの堅くて分厚い靴は 広げた部分が少しずつ戻っていくと思います。ご了解ください
 
☆ 落とし穴 別売中敷きに交換されている方へ
幅が狭い 痛いという靴で 上記の状態の方は 元々装備されていた中敷きに戻してください。
一度に問題が解決する場合が多いです。
理由:  別売中敷は 分厚く堅いので 靴トラブルの原因になる事が多いです。


        


<<一考察>>
正直 いつも靴合わせは難しいと感じております。
日々経験の毎日と思っております。
特に⑥番の指関節裏の痛みは 単なるサイズ合わせではなく、ユーザーがどんな靴で歩いてこられたか?が大きなポイントになります。
良い例が 指関節部が良くたわんで、かなり柔らかい靴を履いてこられた方は、新しく軟らか目のビブラム底登山靴を履いた場合でも 
kutuawa11.jpg

 親指部(特に親指骨裏部)が凄く痛く感じて、歩くのも辛いときがあります。
おまけに指付け根部に余裕が無い場合は、プラスされて痛みを感じます。
コレは底材のたわみ堅さが ユーザーに合わない から生じる問題です。
中敷きを柔らかい物に交換すれば、ずいぶん楽になります。 


その場で修理 その場で仕上げます。

● 日本に数台しかない修理マシーンで、御相談に乗ります。
hideki1.jpg


● 当たる場所をチェックします。
hiroge1.JPG hirogr5.JPG
☆トップライン (フチ) >>機械でモミます。  ☆踵 >>当たり場所を柔らかくします。
☆小指 親指 くるぶし >>ふくらませます。


● ご本人と靴が一緒であれば その場でスグ修理します。
hirogr4.JPG

お気軽に御相談下さい! ”お待ちしております”

< 修理代 >

☆ 当店お買い上げの靴は 幅拡げ 修理代は一年間無料です。

☆ 他店御購入靴は 片方で 1500円~2000円です。
  軽登山靴系は 片方1000円。 
  注) サイドラバーバンドタイプの靴は 片方2500円です


☆ 幅広げも 通信販売が可能です。
下に 方法など順序を書いておきます。
詳しくは お問い合わせ下さい。

mountboots.chun.JPG 

①痛い箇所に赤テープを貼る
②どんな時にどの様に痛いかを詳しくメモ書きして下さい
③足の画像も添えて下さったら助かります。
納期は、修理靴到着後に約2日の修理期間を頂き、お送り致します。

TOTAL料金=送料+代引手数料+修理代です。
代引手数料は315円~です。

送り先
〒543-0054 大阪市天王寺区南河堀町4-70
電話 06-6772-7231 FAX 06-6779-2191
宛名:株式会社 ヨシミスポーツ

P1040037.JPG
登山靴の底張替も承ります
底のゴムの耐用年数は4~5年が目安です。

プロフィール写真

検索

Site Info.

rssリンク

rssリーダーをお使いの方は、上のバナーのリンク先をご利用ください。

多くのアウトドア関連ブログも参加されているブログランキングです。

Valid XHTML 1.0 Transitional

Valid CSS!

Movable Type

空友のオフィシャルバナー
www.yoshimisports.co.jp

リンクはフリーですが、ごれんらくいただけましたら幸いです。