« テント泊に行こう | 近郊の山歩き(73) | カウィ山 登山 »

ポンポン山~天王山

2011_0915_126.jpg

10年ぶりのポンポン山です。

2011_0915_133.jpg

大阪南部の住人なので 北部は余り馴染みがないのですが 
先輩と 秋に行く火山登山のために ちょっと長めのコースで 耐暑訓練をしました。
途中は 舗装県道で 集落の間を抜けたり 道を探しながら 歩きました。
有る意味 村落周辺は 道探しが 難しいです
炎天下 7時間半の歩きは 少し ヘバリました。

ポンポン山の頂上は 昔と違い 大きく展望が開け 私が良く行く 生駒 金剛 紀泉山脈がよく見えるようになっていました。
 北方面を眺めると 亀岡 愛宕山 地蔵山などが たいそう大きく見え なかなか良い雰囲気でした。

足を伸ばした 天王山は初めてなので 展望台から眺める秀吉、光秀の古戦場の景観は 興味深い物が有りました。

きついけど とても楽しい一日でした。
交通手段は 阪急淡路駅で 乗り換えたら 人混雑の梅田を通過しないで 行けるのが解り これから もうちょっと 北大阪も 行ってみます。

プロフィール写真

検索

Site Info.

rssリンク

rssリーダーをお使いの方は、上のバナーのリンク先をご利用ください。

多くのアウトドア関連ブログも参加されているブログランキングです。

Valid XHTML 1.0 Transitional

Valid CSS!

Movable Type

空友のオフィシャルバナー
www.yoshimisports.co.jp

リンクはフリーですが、ごれんらくいただけましたら幸いです。