« 登山靴下の素材について | 行事、ご案内等(30) | お奨め出来ない登山靴 »

生駒 十三峠

だだ越え道シリーズ
桜の水呑みさん ~ 往生院道

07iko.JPG

友人と 酒飲み散策をしようと言うことになり 近鉄服部川駅で下車 おと越え道より 十三越え 水呑みさんへ上がりました。
あちらこちらの地蔵さんを覗き 私の好きな歴史散策です。

07iko1.JPG
十三越えの地蔵さん

07iko5.JPG 07iko6.JPG 
玉祖神社 豊臣秀頼寄進で有名な灯籠
家康の画策 秀吉の遺産を使い果たさし 豊臣家の力を無くさすのが目的で 家康は京都奈良などあらゆる所に寄進をする様に命令を出した。
この灯籠もその内の一つだ

07iko7.JPG
南河内 高安の方面を見る

07iko8.JPG
何故か この道には野良猫が多い

07iko10.JPG
水呑みさんからの展望 山桜はまだ早い

07iko9.JPG 07iko12.JPG
 07iko13.JPG
山の上は花盛りだ

07iko14.JPG
下りは 往生院への尾根道を下りました。
ちょっとした行場もあり 大変におもしろい道である。

07iko15.JPG 途中より夕暮れの大阪湾を望む

07iko16.jpg
ちょっとたたずむ友人

往生院跡には 基壇の跡などがあり なかなかマニアには堪えられない所だ この上の行場道は この寺院と密接な関係があるのだろうと思う。
帰路は住宅地を複雑に北へ取ると 鳴川越え道に合流する 
後は瓢箪山駅で乗車だ


< バリエーションコースの ご紹介 >
十三峠~平群道 
この道は古来より 王寺や天理、桜井方面へ向かう為に、生駒越えをする主要古道である。
奈良側にも 道標、お地蔵さん 常夜灯があり 雰囲気がある。
一番のお勧めは 奈良側に出る集落から眺める 奈良盆地の広々とした長閑な風景だ。

13touge0811a.jpg  13touge0811b.jpg 
☆ 十三峠附近にある分岐道標  

13otuge.0811c.jpg
☆ 左行けば 住吉平野  右へ行けば玉造の分岐

13touge0811d.jpg
☆ 集落から見る 広々とした景色 



バリエーションコース2

信貴山 朝護孫子寺への コース


IMGP2502.JPG
水飲み地蔵において

IMGP2514.JPG
十三峠からの大阪湾展望

IMGP2531.JPG
信貴山摩利支天からの展望


IMGP2548.JPG
信貴山舞台

プロフィール写真

検索

Site Info.

rssリンク

rssリーダーをお使いの方は、上のバナーのリンク先をご利用ください。

多くのアウトドア関連ブログも参加されているブログランキングです。

Valid XHTML 1.0 Transitional

Valid CSS!

Movable Type

空友のオフィシャルバナー
www.yoshimisports.co.jp

リンクはフリーですが、ごれんらくいただけましたら幸いです。