« 登山靴下の素材について | 店長うんちく 私はこう思う。(24) | 金井山城 クンジョンサンソン 登山 »

お奨め出来ない登山靴

選んではいけない靴

① タラコ唇トップラインの靴

tarako1.jpg

言いにくいのですが 靴量販店でよく見かける一見トレッキング靴風の靴です。
縁がタラコ唇のように分厚く 又クルブシの辺も 凄く分厚い靴です。
初心者には いかにもクッションが良いように思いますが、紐を締めることによって このタラコ唇がスネに、鋭角に食い込んでくるのです。

tarako3.jpg


又分厚いクルブシパッドが強くクルブシに当たり 痛くて歩けません。

いかに私でも このような靴は直せません。
基本的にこの手の靴は絶対に選ばないことです。

② トップライン(縁)がクルブシに 当たる靴

tarako2.jpg


クルブシの 真下 真上に トップラインが来る靴 
クルブシに体重が乗り まさしく一歩毎に地獄の痛さです。
これも選んではいけません。

では どうしたらいいか? と言うと 
ブランドで選ばないことです
これは 有名ブランドであると言う事が、必ず良いとは限りません。
海外の安価な工場で作らせていることも 多いのです。
事実有名 国内 国外ブランドでも このような靴を販売しています。

 タラコ唇靴は 靴の素性を知るには一番解りやすい方法です。
もしその靴が タラコ唇なら 最初から論外です。

兎に角 自分の目でしっかり確かめてください。

プロフィール写真

検索

Site Info.

rssリンク

rssリーダーをお使いの方は、上のバナーのリンク先をご利用ください。

多くのアウトドア関連ブログも参加されているブログランキングです。

Valid XHTML 1.0 Transitional

Valid CSS!

Movable Type

空友のオフィシャルバナー
www.yoshimisports.co.jp

リンクはフリーですが、ごれんらくいただけましたら幸いです。