« 納涼ナイトハイキング | 店長うんちく 私はこう思う。(24) | 登山靴選びの注意点 »

防水スプレーはしっかりかけてください。

wetproof%20spray.JPG



※防水スプレーはしっかりかけ 素材表面がいつも水を弾くように保ってください。

撥水能力が落ちた 靴 雨具 ザックカバー スパッツ は水が内側に伝ってきます。
よくある質問)
※この靴買ってまだ間がないのに 水漏れして靴中が びしょびしょなるの~
※この雨具 もう漏水してきて 裏側がビショビショ
こんな話よくあります
でも 素材の問題が全てとは限らず お手入れが悪い場合から発生するトラブルもままあります。

でわ これから詳しく説明しますので 読んでください

☆ 表面素材が水を弾かなくなる→ 素材繊維が水を含む 靴なら中のスポンジまで水を含む → 含まれた飽和状態の水は行くところが無いので 素材を伝い 繊維の内側 靴の内側に回り込み 内部が水でグチョグチョになります

☆ 雨具ズボンのスソ レインスパッツ等は 特に水を強く弾くように 常に撥水スプレーをかけてください
水を弾かないと 雨具から直接 トレッキングパンツに水が浸み込み その水は靴下を伝って靴内部に浸透します。
こうなると防水フィルム入りの靴も水を防ぐことは無理です。

  お手入れが悪い理由で 内側が水で濡れてしまい 正常な物でもクレーム品と誤解する場合がままあります。

プロフィール写真

検索

Site Info.

rssリンク

rssリーダーをお使いの方は、上のバナーのリンク先をご利用ください。

多くのアウトドア関連ブログも参加されているブログランキングです。

Valid XHTML 1.0 Transitional

Valid CSS!

Movable Type

空友のオフィシャルバナー
www.yoshimisports.co.jp

リンクはフリーですが、ごれんらくいただけましたら幸いです。