« 痛いスキー靴の巾広げ | 近郊の山歩き(27) | 吉野宮滝 青根が峰 »

三上山 京都山城

sanjyouyama2a.jpg


木津川 加茂駅 付近にある 低山である
天候が良ければ 展望が最高であるらしい。
歴史的名所としては 聖武天皇が短期間ではあるが都を置いた遺跡、山城国分寺跡、国宝五重塔の海住山寺がある。
コース取りとしては 加茂駅~木津川バス利用~海住山寺~三上山~JR棚倉駅が道が解りやすいだろう。
大体5時間あれば大丈夫。
棚倉駅からの道は 農業林道 分岐などが複雑で 道を失いやすい。

ネットで見る 肝心な部分の道標が 現在 無いものがあるので ブログのプリントアウトに頼りすぎず 地図を持って行くべきだろう。
ガイドブックの説明が複雑で 竹林林道入り口が 特に難解
とりあえず ポイントとしては 棚倉駅の集落 夢工房建物の直ぐヨコの道が 正しい
一本間違えると 全く違う所に行く 
又 地元民に聞くと 単なる自動車道へ案内されるので これも止めておこう

ちょっと私の予測は 甘かった。反省!

sanjyouyama3a.JPG

sanjyouyama4a.jpg


この画像は 2012年9月の 快晴時に行った時の画像
生駒山が見える
360度のすばらしい展望
比叡山 愛宕山 ポンポン山 生駒 金剛山系  大峰山系  曽爾山系 全て見渡せた

夢工房建物の直ぐヨコの道 

プロフィール写真

検索

Site Info.

rssリンク

rssリーダーをお使いの方は、上のバナーのリンク先をご利用ください。

多くのアウトドア関連ブログも参加されているブログランキングです。

Valid XHTML 1.0 Transitional

Valid CSS!

Movable Type

空友のオフィシャルバナー
www.yoshimisports.co.jp

リンクはフリーですが、ごれんらくいただけましたら幸いです。