« 秋の縦走 | 韓国の山(30) | 薊岳 奈良台高 »

ソウル道峰山 マドゥンバウイコース


ソウルの山ならやっぱりトボン山だ。
今回は 3年前に家内が 頂上チャウン峰を目前にして敗退したので、リターンマッチとなった。
ポデヌンソン(稜線)キレットは余りに危ないので、トボン山荘よりチャウン峰右から、直接上がるマドゥンバウイコースを取った。
登りは2時間半ぐらいで頂上に到着、私も初めてのコースであり、 山麓からチャウン峰を見ると どこに道があるのか不思議なほど、垂直に見える。
家内には危険でないか?レベルが合うか?不安であったが、全く問題なく登れた。
下りは南下し、五峰見ながら歩く、トボンチュ稜線コースで下山、約2時間半であった。
秋のソウルは空気が澄み切り、ことのほか空が美しい。
真っ青な空を浮かぶ 真っ白の花崗岩の大絶壁、そして燃えるよう紅葉
青、白、赤のコントラストが最高だ。

 マドゥンバウイの紅葉

 チャウン峰直下の最後のシゴキ

 チャウン峰頂上で リターンマッチ成功

 白雲台を背景に

 トボンチュ稜線にて 振り返る

 後日 南山散策をした折 ケーブルカー頂上駅上のカフェによる。
抜群の展望で、ソウルの山々が見渡せる。
かなりの穴場発見!
コーヒーやビールだけなら リーズナブル価格だ。

青瓦台、北岳山、北漢山、白雲台、道峰山、水落山、仏岩山、 遠く奥の方にソヨ山 全て一望の下だ。
夜は パスタレストランになる ソウルの夜景を見ながらのワインは お洒落度が高い
下りはケーブルが夜遅くまで営業しているので安心だ。
但し、、 たぶん高級だろう? 韓国ではイタリアンは高級料理になるので 我々一般人はコーヒーだけにするのが心臓によい。


余りに景色がよいので 夜景を楽しむために再訪する。
期待を超える美しさであった。
夜メニューに何故かトンカツ1000円があり ボリュームタップリのトンカツとワインでお洒落した。 




下山途中での ソウル中心部の夜景 明洞、南大門が見える

プロフィール写真

検索

Site Info.

rssリンク

rssリーダーをお使いの方は、上のバナーのリンク先をご利用ください。

多くのアウトドア関連ブログも参加されているブログランキングです。

Valid XHTML 1.0 Transitional

Valid CSS!

Movable Type

空友のオフィシャルバナー
www.yoshimisports.co.jp

リンクはフリーですが、ごれんらくいただけましたら幸いです。