« 芳山 奈良柳生街道 | 近郊の山歩き(73) | アドバイスコーナー »

甘南備山 山城


山と言うよりは岡に近いかもしれないが、展望は抜群だ。
 南山城地域の山々、京都、交野方面が見える。
駅からそのまま歩けて、自然林が長閑だ。
山歩きというよりはハイキングである。
JR京田辺駅~一休寺~甘南備山~復路は同じ道を取る == 所要時間きっかり3時間半だ。
周辺の山城には 有名なお寺が多いので、帰路に立ち寄るのがオススメである。


観音寺の塔礎芯石 かなり立派な七重塔があったらしい。
ここには国宝十一面観音菩薩 があり とても優雅で美しい姿である。
全国七体しかない国宝の一つだ
ちなみに私は この日で全部見たことになった。


場所は JR三山木駅から徒歩で20分 
我が母校 同志社キャンパスの直ぐ裏になる。

プロフィール写真

検索

Site Info.

rssリンク

rssリーダーをお使いの方は、上のバナーのリンク先をご利用ください。

多くのアウトドア関連ブログも参加されているブログランキングです。

Valid XHTML 1.0 Transitional

Valid CSS!

Movable Type

空友のオフィシャルバナー
www.yoshimisports.co.jp

リンクはフリーですが、ごれんらくいただけましたら幸いです。