« タンボラ山 登山 | 近郊の山歩き(27) | アドバイスコーナー »

牛松山 京都


亀岡盆地にある、綺麗な形の山だ。
気持ちの良い山道、文化年間の石灯籠、町石等がある。
頂上の金比羅神社へのお参り道は雰囲気がある。
個人的には 低山として 見所、歩き所、明智光秀の歴史など、オススメ度が高い
歩行:   JR亀岡→北保津→金比羅神社→愛宕神社→JR亀岡駅  大体3時間15分であった。

登山後は 明智光秀の亀岡城址などを見物して帰ると良い。
現在は 宗教法人<大本おおもと>さんの所有になっているが、じっくり見学すると、見るべき物が多い。
私見: 金比羅、愛宕信仰等に関して 歴史的にもちょっと勉強して行くと 更に面白いと思った。
追記: 大本さんは 園部で創設されたとのこと 創始者の出口さんが 明治時代 神のお告げを受けて開いた教団らしい。
その時代は同じ頃 天理教、金光教、ほんみち教などが創設されている。
皆 神のお告げを聞いているらしい。
だから 神棚でお祭りしているのだ。
又 創始者は 天理教も女性 大本も女性だ。
何を言いたいか? 自分でも解らないが いずれ どの国の宗教も人が作った物で 古いとか 新しいとかも 地球の歴史から見たら 同年代になるのかもしれない。
人の考え方も色々 だから 宗教も色々あっても当然かもしれない。
そういう私はというと 家が 真宗大谷派であるが 自分で考えて撰んだ宗教ではないので、説得力がない。


土道が始まる 第一の鳥居、 ココまでは 亀岡駅からブラブラ歩いて> 北保津バス停留所を右折> 愛宕山の町石がある。 竹林間の舗装林道を歩く。


気持ちの良い お参りの登山道 町石があり 解りやすい

 
文化年間の灯籠 もう少しで 金比羅神社になる。


朝10時ぐらい 亀岡盆地は 霧で埋め尽くされて とても幻想的だ。


牛松山頂上 通り過ぎてしまうような 隠れた頂上だ。
下りはこの前を通り過ぎて 愛宕神社へ下る。
帰路は 府道を亀岡駅まで歩く。

プロフィール写真

検索

Site Info.

rssリンク

rssリーダーをお使いの方は、上のバナーのリンク先をご利用ください。

多くのアウトドア関連ブログも参加されているブログランキングです。

Valid XHTML 1.0 Transitional

Valid CSS!

Movable Type

空友のオフィシャルバナー
www.yoshimisports.co.jp

リンクはフリーですが、ごれんらくいただけましたら幸いです。