伊勢山上、 矢頭山、 一身田高田本山 専修寺
伊勢の名山を 2峰登り 帰路以前から行きたかった 津市にある真宗高田本山 専修寺へ立ちより 一身田寺内町を見学して帰った。
① 朝の間に矢頭山を登る、
☆矢頭中宮をスタート→ 滝道コースで上がり、→頂上→矢頭峠→中宮駐車場
所要時間 : 時計回りで約100分
☆廻り方は 解説書通りの時計回りが断然正解だ。
感想)
ロープの付いた やせ尾根と峰を 何度も渡り 自然林等、飽きのこない面白いコースだった。
頂上からの展望も悪くないし、初夏の霞で伊勢湾が薄く見える程度であった。
解説通りの急登り、急下りで 時間短縮が出来る山であった。
オススメの山だ
画像は 伊勢湾の眺め
② 移動して 伊勢山上の表行場巡り ---- 移動時間は50分ぐらいだ。
行場巡り所用タイム : 約65分
伊勢山上手ぬぐいを買って 頭に巻いて 行をさせてもらいました。
ありがとうございました。
③津市 一身田 真宗高田派本山 専修寺お参り と 寺内町見学
これは 趣味と 宗教色があるので 軽く流しますが、 日本一の寺内町は 良かった
伊勢参りが 凄く栄えていたのが よく解った
帰路 関への帰り道、パイロゲンの赤塚植物園前を通過、嬉しい限りだ。
全体感想)
大阪から遠路運転して、山一つでは、移動時間や交通費がもったいないので、早朝出たら、2山登っておつりが来る。
歴史の深い地域なので、事前チェックして 旅をして帰ろう!
現代のお伊勢参りをしていた年代は、1955年以前の人が中心なので 若い方には縁が薄いとは思うが、興味を持って研究してみると、熊野街道、古道並に面白いはずだ。
歴史的に見ても、古代~江戸時代~ 近代に渡り 良く登場する地域だ。
舗装歩きにはなるが、色々な物が現存している。
バランスを取るために、山をセットして歩けば、自然派の人にも うけると思ってはいるのだが、、、
矢頭山の やせ尾根巡り なかなか楽しい
頂上、
伊勢山上の行場
専修寺の御影堂 木造建築では日本五番目の大きさだ。 一番は東本願寺御影堂
寺内町から山門を見る。
寺内町は 室町時代に大きくなり、江戸時代、明治を通じて 伊勢参宮の人で大いに賑わい、昭和30年代までは 伊勢参拝のの人たちで、栄えていたらしい。
今は 高田本山が経営する 高田学苑は県内屈指の進学校で 短大もあり 学生さんが多い。