« 大峰山系 観音峰 | 近郊の山歩き(73) | 金井山城 クンジョンサンソン 登山 »

大峰山系 新緑の山上ガ岳

新緑を味わうために 山上ガ岳へ行きました。
樹林帯が素晴らしい五番関からの往復路 私が行くと  大峰はいつも雨
そして今回も  ”大峰は今日も雨だった”

標高差は大体600m 山上ガ岳は1719m 歩行時間だけなら 往復で約4時間半です。

631a.JPG 五番関より約20分の鍋担ぎ宿

632.2.JPG 632.3.JPG
煙雨に煙る素晴らしい樹林帯、       遭難碑もある縦走路

632.4.JPG 632.5.JPG

行場 鐘掛け岩上の不動明王、      岩より見下ろす参道

632.6.JPG 632.7.JPG
亀岩でお参りして          大峰山寺の結界門

6327.1.JPG 632.9.JPG
有名な西の覗き 親孝行するか!!  ハイします。!!!
日本で一番高いところにある 仏教建築重要文化財、内陣は平安時期に建立され 外陣は江戸期の物 平安時代には ”この世をば 我が世と思え満月の、、、、” と歌った 太政大臣藤原道長も遙々京都よりお参りした。

632.8.JPG 昔お参りされた講の石柱が今も残る。

632.10.JPG 632.11.JPG
 山上ガ岳頂上にある ”湧き出る岩” 役行者がエイ!! と唱えると土中よりムクムクと岩が湧いてきた。
山頂付近のうっそうとした原生林

632.12.JPG 632.13.JPG
 雨に濡れて綺麗な苔 山頂付近の花

632.14.JPG ガクアジサイ 木下には花が散って積もり まるで雪のようである。

0631.22.JPG 日本岩の覗き

0631.55.JPG 063144.JPG
 雨に濡れる木々は香りが高く 花は水滴が輝き宝石のようである。

632.16.JPG 途中にある洞辻茶屋で休憩

632.17.JPG 632.18.JPG
 縦走路の合間より見える台高の山々        遠く白髭も見える。

632.19.JPG 632.20.JPG
 帰路を快調に飛ばす友人             勝負塚山も見える。

632.21.JPG 632.22.JPG
 五番関に到着 くつろぐ友人  女人結界門 女が取られているのが見える。

プロフィール写真

検索

Site Info.

rssリンク

rssリーダーをお使いの方は、上のバナーのリンク先をご利用ください。

多くのアウトドア関連ブログも参加されているブログランキングです。

Valid XHTML 1.0 Transitional

Valid CSS!

Movable Type

空友のオフィシャルバナー
www.yoshimisports.co.jp

リンクはフリーですが、ごれんらくいただけましたら幸いです。