ムラピ山 登山

概要)
中央ジャワにあり ジョグジャカルタから3時間に位置します。
周りは火山銀座 世界でも有名な地方です。
兎に角危険な山で 過去に何度となく大きな災害をもたらしています。
昨年に大爆発を起こし 今は当然登山禁止です。
危険を承知で登山可能ですが、ま~究極の個人責任です。
例え爆発しなくても 風向きが突然変われば 高熱毒ガスが襲ってきます。
それでも登る外人登山者も多く 事故が絶えないと聞きます。
恐がりの私は勿論行けません。
山行)
それでも登りたいときは 標高1850mまで車であがれるので、登り4時間半 下り2時間半で 突撃できます。
山容)
2911m 上部に巨大に膨れあがった溶岩ドームがあり そのもの凄さを実感できます。
溶岩噴火部は 反対側になります。
私が2001年 対峙するムルバブに登ったとき ガガ~~ンと音が鳴り あっという間に 山麓まで 真っ赤な溶岩が流れ落ちました。
1000mの落差など10秒でした。
あれを見ると とても登る気にはなれません。

merapi22.JPG 噴火しているムラピです。
CELO側からのムラピ 登山はこちら側からします。
merapi1.JPG 巨大に膨張している溶岩ドーム 本当に大きい
格好いいです。
CELO展望台より 2時間地点まで登山可能だったの行ってみました。
監視員がいないので、地元のガイドがPOS1までなら案内出来る!!と 話に乗りました。
ここからは溶岩ドームがバッチリ見えます。
時間があれば もう90分歩けば 更に近づき 溶岩ドームを真下から仰ぎ見る事が可能らしいです。
今回は登山対象の山が変更になったので 思わぬムラピ登山が出来たので 充分満足です。
山麓からの全景
納得納得!!
merapi4.JPG 帰りにポロブドール遺跡に立ち寄る。
ジョグジャカルタ空港にて ガイド君達 ドライバーさんと別れる。
来年は 秘境スンバワ島 タンボラ山
過去に大噴火したタンボラ山の火山灰は 地球大気を覆い 世界的大冷害を引き起こしたそうである。
それほどでかい火山 その巨大クレーターは登山愛好家のあこがれである。
大ジャングル モスフォレストを切り開いて行くらしい
又ヘルガイドの助けを借りて行きたい。
帰りに立ち寄ったバリ島 ジンバラン海岸にて ボディーボードを楽しむ。