LOWA ラベーナⅡ GT WXL レディース ¥39000+税

ヨシミ価格:ヨシミ会員ご入会でさらにお得!現金払いで5%OFFになります。

ローバーの登山靴のジャンル分けで、3シーズン最高峰の「バックパッキング」のクラスに位置するラベーナⅡ。メーカーのカタログにも3000mエリアでの長時間の歩行に適し・・・・と表記されています。北・中央・南アルプスの無雪期縦走にはピッタリの登山靴です。こう言う書き方をすればハードな靴に感じますが、ヨシミの見解としては、「日帰り登山でも使える革靴」です。重量は670gなので布製の軽登山靴に比べると重いですが、ソールがしなやかで1歩が出やすく歩きやすいです。1足で色んな山に登りたいという方にお勧めです。木型は日本人向けのワイド木型を使っていますが、ルーズではなくフィット感が感じられる作りです。同じローバーの「タホープロ」よりフィットします。

つま先の「そり」があるのも歩きやすさにつながっています。母指球から先をそり上げることで、足が前に倒れ自然と1歩が出やすくなります。「タホープロ」と比較すると一目瞭然です!

ローバーのオリジナル機能 X-LACING(エックスレーシング)という機能を搭載しています。脛のタング部分が左右に落ち込むのを防ぐ機能で、中央の四角い金属パーツを挟むように紐をかけ固定します。

ローバーのオリジナル機能 I-LOCK(アイロック)という機能を搭載しています。靴の中央部分にある紐を通す金具の機能です。名前の通りロックがかかります。これにより状況に応じた紐の締め具合をコントロール出来ます。例えば、足がむくみ、横幅がきつくなれば、I-LOCKより先の紐を緩め、I-LOCKで固定し、固定が必要な足首部分をきつく締めることが出来ます。